映画「ふるさとがえり」上映会開催いたしました。

 

みさとねっと主催の自主上映会にご参加いただきまして、ありがとうございました。

大切な想いをつなぐ。人と地域を結ぶ。映画「ふるさとがえり

http://hurusatogaeri.com/

 

今回上映した、岐阜県伊那市が舞台の「ふるさとがえり」は市民総参加型の映画作りを通して地域の絆づくり、活性化をはかることが目的でした。企画の段階から、ロケの手配、協賛金集め、スタッフ弁当、エキストラ出演と30,000人以上の市民が作品製作をサポートしました。その結果、人と人とのつながりが拡がり、自ら行動するひとが増えました。映画をきっかけにNPOも生まれユニークな地域おこし事業を展開中です。今も自主上映という形で着実な観光PRにもなっており、視察やロケ地ツアーの案内などの活動も担っているそうです。

 

【ご覧になった方からの感想(抜粋)】

●命と生きることの大切さを知りました。何十年ぶりに感動の映画を見させていただきました。

●成人式に若者に見せたい。●学校で上映してほしい。

●ふるさとの現実は厳しいが、映画を作れたらいいね。

●同級生、先生、地域の絆、人の絆が夢のようでした。

●ふるさとって何だろう?

●消防士の活躍が地域を守る大変な仕事で感謝しています。

●久しぶりの映画だったので涙を流しながら楽しませてもらいました。

●出演後に亡くなられた前田健さん残念です。ゴンちゃんの演技が光っていましたよね。

●最後、びっくりした!

●自分の小さい頃と重ね合わせて涙しました。都会化した現在、昔の暮らしを懐かしく思い出しました。