· 

バスで行く合同視察研修

みさとねっと主催の視察研修は三島町へ森林資源を活かすまちづくりをテーマで開催しました。
まずは、つるのIORIカフェ http://www.aizukiri.or.jp/iori/iori.htm
→ワーク・ラボ早戸本村でIORI倶楽部事務局長金親 丈史さんにお話を伺いました。https://www.youtube.com/watch?v=uDCixGunoU0 
昼食はゲストハウス・ソコカシコ https://sokokashiko.info/ 写真はありませんが、夏野菜のオーブン焼きと煮浸し、春巻きならぬ「夏巻き」とスパイシーなカレーで、そこかしこにアートなあしらいが面白い空間です。
午後は、生活工芸館へ移動し、薪ボイラーや手工芸品などを見せていただいた後、館長の五十嵐義展さん、地域おこし協力隊の山本敬晴さんから三島町の取り組みについてお話をいただきました。2050年の人口予測には衝撃を受けましたが、そのために今からすべきことをしっかり組み立てているという印象を受けました。
最後、アイパワーフォレストhttps://aipowerforest.co.jp/ 空師の五十嵐馨さんからは特殊伐採現場を写真パネルで説明していただき参加者からは「かっこイイ!」の声も!ただし、会津産木材は単価が安く、今後需要が増える木質バイオマス発電としての燃料としても現状では採算は難しい、人材育成の課題などもお聞きしました。
今回の工程を会津自然エネルギー機構の五十嵐乃里枝さんにコーディネートいただきました。おかげで有意義な研修となりました!工人まつりが秋に開催されたらまた遊びに行きたいです。