視察研修2020

みっと主催の合同視察研修会開催しました。

今年度は住民主体の地域づくりについて現場の声を聞こう!というテーマで会津若松市湊地区に伺いました。

●視察のポイントは、
暮らしを守り、地域コミュニティを維持して持続可能な地域づくりを目指すため、住民の役割とは?行政の役割とは?先進地の事例をもとに考えを深めるのが目的です。

湊まちネットさんもはら笑楽交さんもここまで来るには大変な苦労を乗り越えていらっしゃったようで、「諦めないアツい思い」を持ち続けたコアメンバーの苦労に参加者一同感銘を受けて帰ってまいりました!具体的な取り組みが見えてくると、新しい動きも加わって地域内にも良い刺激が生まれてきます。遅かれ早かれ地域は自立していかなければなりません。会津美里町もその時を迎えています。

ダウンロード
令和2年湊地区視察研修 アンケ−ト集計表.pdf
PDFファイル 180.0 KB
ダウンロード
令和2年活動視察報告書(湊地区).pdf
PDFファイル 5.3 MB