みさとねっとスキルアップ講座開催しました♫

10月19日、みさとねっと主催の今年度のスキルアップ講座を開催いたしました。講師は新潟県内を主なフィールドに、地域づくり事業・ワークショップのコーディネートなどで活躍されている斎藤主税さん。誰かに任せるのではなく、自らが知恵を出し合い、それを繋げるコツを学ぶ連続講座の1回目で、参加者の問題意識などを共有しました。次回はいよいよ、地域を動かす企画立案及び演習です。小ネタや生々しい経験談を散りばめながら、現場を動かすためのポイントをテーマに実施予定ですのでお楽しみに。

ダウンロード
10/19アンケートのまとめをアップします。
平成29年度みさとねっとスキルアップ講座会議報告書。アンケート結果.pdf
PDFファイル 102.0 KB

NPO法人都岐沙羅パートナーズセンター 
理事・事務局長

講師:斎藤主税氏

1971年生まれ、新潟市江南区(旧亀田町)出身。1999年より新潟県岩船地域においてコミュニティビジネスの育成と中間支援NPOの運営を実践。2001年に新潟にUターンし、新潟県内を主なフィールドに幅広い分野・領域の地域づくり事業・ワークショップのコーディネート活動を開始。2004年に(株)計画技術研究所を退社し、以後、NPOの立場から多様な地域づくり事業のプランニング・コーディネートに携わっている。