会津美里町自然エネルギー研究会が発足しました。

会津美里町自然エネルギー研究会、第1回目の懇談会が5月26日に開催されました。
前半は独立型太陽光エネルギー発電の利用と実践について
次に会津美里町におけるマイクロ小水力の利用可能性についての報告があり、

その後、集まった方々と意見交換会が行われました。行政や土地改良区などの関係機関とも連携をしながら、太陽光、太陽熱、風力、水力、バイオマス‥様々な自然エネルギー可能性を探っていければいいですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    金田 五郎 (金曜日, 19 6月 2015 14:32)

    美里町の出身です。小さい頃に水車があり、その名残が田舎にはあります。裏の川には僅かの距離に滝が複数あってその滝壺で魚(岩魚)取りをして遊んだ記憶があります。東日本震災以降、水車が動いて居た処を整備・利用してミニ水力発電を稼働させる。間伐材、樅殻を利用したバイオマス発電(アルコールの発酵等)等々も思ったものです。
    実現されると嬉しいですね。