ファンドレイジング&ソーシャルビジネス講座

福島県主催のNPOのファンドレイジング/ソーシャルビジネス講座が、会津美里町公民館で開催されました。ファンドレイジング(資金調達)に必要な「信 頼」や「共感」を得るために自分たちの活動をちゃんとPRできるスキルが必要。3分で説明するワークではとまどった方も多かったようです。お金だけでな く、「人材が欲しい」「商品を買ってもらいたい」「会員を増やしたい」目の前の人にちゃんと自分の想いを伝えられるか?ココが大事なんですね。

2部の日本政策金融公庫、鎌田さんのお話では、町内会に融資をした事例等、非営利団体にも積極的に融資や支援の窓口を開いているということでした。
岩手県には、公庫・行政・税理士や行政書士・金融機関・中間支援センターによるネットワークが出来たそうです。ソーシャルビジネス、コミュニティービジネス、小商いなどが今後はますます注目されていきそうです。たくさんのご参加、ありがとうございました!

ふくしま地域活動団体サポートセンターのみなさま、講師のせんだいNPOセンター伊藤浩子さま、日本政策金融公庫の鎌田彰さま、ありがとうございました。

会津美里町町民活動支援センター準備室さんの写真